息子とスキー旅行2015 [家族]

2月の最終週末、息子と一緒にスキー旅行に行ってきました。

去年は、電車を使ってGALA湯沢スキー場に行きましたが

やはり時間を自由に使いたいので、今回は車で行くことにしました。

また、久しぶりの雪道の運転で、急いで行くとろくなことがないので

今回は前日に宿泊して、ゆったりと温泉にでもつかってのんびりと行くツアーを考えました。

まずは、宿にスキープランが有るものを探してかつ自宅から近いところから

「ラフォーレ山中湖のふじてんスノーリゾートリフト券付プラン」を発見して

こちらを利用することにしました。

日曜日帰ってくると翌日の仕事がきついので

金曜日の夕方から出かけて宿泊し、土曜日1日滑るプランにしました。

ラフォーレ山中湖まで自宅から80キロ、スキー場までは宿から40キロほどです。

自宅を17時に出発し、途中足柄サービスエリアで夕食をとって

山中湖方面に向かいます。

昨日まで雨や雪が降っていたようですが、路面はほとんどがドライで雪道の運転をすることなく

20時過ぎには「ラフォーレ山中湖」に到着しました。

息子と二人宿泊ですが4人分ベッドがある部屋で広かったです。

夕食は済ませてきたので、ホテルの浴衣にはしゃぐ息子とホテルの大浴場へ入浴です。

大浴場は人も少なく息子と二人でほとんど占有し満喫しました。

部屋に戻って、明日の支度をして眠りに付きました。

山中湖からの富士山。朝焼けに染まっています。

翌朝は6時に宿を出発してスキー場に向かいます。

ホテルからは40分ぐらいとホテルのフロントで言われましたがまさに40分で到着しました。

山梨県に有るスキー場は初めて訪れました。
「ふじてんスノーリゾート」昔は富士天神平スキー場でしたね。
富士山に有るスキー場です。
スキー場まで道の両端に雪がうずたかく積まれていますが
路面はドライでス凍結の心配も無く駐車場まで来れました。

リフトはタッチ式のデポジットのリフト券です。

ふじてんスノーリゾートですが、訪れて分かったことがいくつか有ります。

1.スキー場の駐車場開放は午前7時、しかしスキー場内に入れるのは8時
(場内の建物には入れないがトイレとロッカーは使用可能)

2.スキースクールに入るのにお得なメンバーズカードが有りますが、発行は別窓口

3.レンタル棟はスキースクール申込みができる建物とは別棟

4.リフト券が電子式でデポジットが有り、帰りに払い戻しするために長蛇の列が出来る

駐車場は除雪され案内もあり割と分かりやすかったです。

その他はオペレーションを含めて改善して欲しいことばかりです。

どれもが並ぶことに直結するのでイライラします。

都心に近いためリフト待ちも20から40分ぐらいはざらです。

ま、色々書きましたがコンパクトにまとまっていて良いスキー場ですね。

息子は生まれて2回目のスキーでしたので半日スキー教室に入れました。

なかなか楽しそうに滑っています。

私もスキー1式をレンタルしたのですが、板が重くてリフトが辛いので

早々に持参したBIG FOOTに履き替えました。

スキー教室は10時から12時までで終了しました。

昼食は20分ぐらい並んで、途中無事席を確保し、ありつきました。

値段は高い(スキー場では普通?)うえに、味もそれなりの食事でしたが

メンバーズカードの提示で2割引!

必ずレジで聞いてくるので忘れていても持っていれば割引されます。

息子はミートスパゲッティとフレンチフランク&メロンソーダ

私はカツカレーとから揚げ&巨峰ジュース

二人分¥2,800也 多く頼みすぎてさすがに残しました。

昼食後のリフト待ちがいちばん激しくて長いときは40分待ちまでした。

この日は日中天気がよかったのでリフト待ちもそんなに苦にはなりませんでした。

夕方にかけて雪質は日陰はアイスバーンと日向はシャーベット状になりましたが

そこそこ圧雪されていてよく整備されていました。

息子は1回目は後半半泣きでしたが、今日は最後まで笑顔で滑りきりました。

転んでも自分で起きれるようになりました。

ナイターが17時からで、ほとんどのリフトは16時半で営業停止しますので

16時45分ぐらいまで滑っていましたが

もう膝はがくがく腰はふらふらでしたね。

帰り運転する都合も有るので、まだ滑りたいという息子をなだめすかして岐路に着きました。

帰りは何の渋滞も無く途中夕食のため立ち寄ったマックで十分休息して

21時半には帰宅しました。

心配していた東名の渋滞にも遭遇することなく快適に帰ってこれましたね。

今回は、雪道が無かったので、運転の疲れというよりほとんど日ごろの運動不足による疲れでくたくたになりました。

次は日帰りでも良いですね。

その場合は帰りに温泉に寄ると言うのもいいかもしれません。

息子は次はスケートボードやりたいと言っています。

「スノーボード」でしょうけど。。。

私は、靴が欲しくなりました。板は借りてもほとんど使いません。。。