SSブログ

I,ROBOTを観た [映画]

WOWOWでウィルスミス主演の

アイ,ロボット 通常版

アイ,ロボット 通常版

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD

を観ました。

アイロボット の3大原則 (3Lows Safe):アイザックアシモフのロボット工学における三大原則
一、ロボットは、人間に危害を加えてはいけない。
一、ロボットは、人間から与えられた命令に従服しなければならない。
一、ロボットは、前掲第一条および第二条に反する恐れのない限り、自己を守らなければならない。
 
に触発されて作った作品だとか・・・。

以下ネタバレありです。

2035年のシカゴ。人間に危害を加えてはならないなどのルール『3原則』に守られて、人類はロボットと共存していた。そのアイロボットでは、料理を作り、掃除をし、車を運転し、子供たちの面倒を見たりと、人間の日常生活になくてはならないものとなっていた。そんな時、USロボティックス社から驚異の新世代ロボット、NS-5(アイロボット)が全世界に向けて発表された。
時同じくして、ひとりの科学者が謎の死を遂げる。そこに、あるアイロボットが関与していたのではないかという疑いをもったデル・スプーナー刑事は、ロボット心理学者スーザン・カルヴィン博士と共に、その謎を究明していく。そして、想像を絶する恐ろしくも巨大な陰謀に巻き込まれていくのであった……。

なんかハリウッド作品の近未来SFもネタ切れって感じで

街中の描写や日常生活の描き方も全然新鮮味が無くてつまらないです。

まあ何よりつまらないのがウィルスミスのシリアスな演技・・・。

今までのイメージを払拭するためクールな役に挑んだのかと思いますが

まったく似合ってません。

やっぱり彼はメンインブラックのようなクールでファンキーで

ハチャメチャな役柄が似合ってます。

CGも飽きがくるような描写でつまらないです。

2035年のアウディはちっとも格好良くありません。

それに対して現代のバイクを使ったアクションははめちゃめちゃ格好よかったです。

まあ一番つまらないのは主人公キャラとなる「NS-5」に

リアリティがまったく無いことです。

どうせロボットにするならもう少し何とかしてもらいたかったです。

スピルバーグの「A.I」に出て来るロボットのほうが

ロボットらしくて好みです。

ストーリーの最大の謎、ロボットが3原則に反して

人間に反旗を翻すのは何が原因かという謎も

USロボティックス社の「VIKI」とかいうメインコンピュータが

仕掛けた人間に対する革命という強引なオチで興ざめです。

で、ラストシーンは何を意味しているんだろう????

てな感じで終わりです。

うーーん制作費はかかってるんでしょうが

役者とCG技術が生かされてないような・・・。

ウィルスミスの次回作に期待です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

あいかっち

あいかっちもこれ見た!
なんか終わりが途中から想像できたんだよね 笑
ウィルスミスってだけで見たんだけど 笑
だいぶ前に見たけどもう、あんまり印象が残ってないなぁ・・・。
by あいかっち (2006-02-12 05:32) 

だったけ

>あいかっちさん
なんかせっかく観たのに残念な出来でしたね。
もう一度見る気もしないです。
by だったけ (2006-02-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。