SSブログ

かまぼこ作り体験教室! [家族]

前から練り物好きの息子と約束していた、かまぼこの手作り体験教室に行ってきました。

かまぼこ博物館-008.jpg

お邪魔したのは、

鈴廣 かまぼこ博物館

神奈川では超有名なかまぼこやさんです。

当日は、雨の降るあいにくの天気でしたが、

午前午後4回開催される体験教室は満員御礼です。

私も1ヶ月前に予約しており、この日に滑り込みました。

子供1名さま、付き添い1名さま ¥1,575のところJAFの会員証を提示して

¥1,470 です。

体験で、作るのは練り物本体は支給されて

かまぼこ板に擦り付ける作業と、ちくわの巻き付け作業です。

かまぼこはゆでて、蒸す作業があるので40分ぐらい出来上がりに時間がかかりますが

ちくわは、直ぐに炭火で焼くので10分ほどで熱々を食することが出来ます。

かまぼこ博物館-001.jpg

かまぼこ博物館-002.jpg

かまぼこ博物館-006.jpg

かまぼこ博物館-007.jpg

ちくわ大好きな息子はあっという間に1本一人で食べてしまいました。

かまぼこ博物館-009.jpg

かまぼこはこんな仕上がりです。

個人的には出来立てのかまぼこのほうがおいしかったですね~

ちなみに 

練り物を ゆでると かまぼこ

      焼くと ちくわ

      揚げると さつまあげ

になりますが、原材料は一緒です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。