SSブログ

ホームゲートウェイを交換した [PC]

我が家はau光ずっとギガ得プランを契約している。

NET接続の速さは満足しているが

最近は5Gbpsや10Gbpsのau光ホーム5ギガ、10ギガも提供されている。

まずは、お試しでと考えているが

とりあえず現行のHW(ホームゲートウェイ)

「Aterm BL900HW」を

「Aterm BL1000HW」に交換することにした。

主な特徴
・上り下り最大速度概ね10Gbps
・ブロードバンドルータ機能
・電話機能
・内蔵無線LAN親機機能
(IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(Draft))
・auHOMEゲートウェイ機能内蔵


ちなみにau光を契約すると

このホームゲートウェイは必須でレンタル品として

ONUとセットで設置されます。

交換すると元の機器は返送して

事務手数料として¥3,000徴収されます。


BL900HWでは、無線LANのオプションを使用して

2階での無線機器接続に使用していたが

auの契約をMNPでmineoに変更したため

HGW内蔵無線LAN親機機能使用料

という名目で無線の利用料が月額400円徴収されていた。

BL900HWの無線はWi-Fi 4(IEEE 802.11n)の電波しか

吹いていないため

2.4GHz帯で最大800Gbps(理論値)と

最近出始めたWi-Fi 6 やWi-Fi 5に対応していません。


一方BL1000HWはオプションで

Wi-Fi 5(IEEE 802.11ac)に対応しています。

ま、これを機会に無線オプションはやめることにしました。


PA264465.JPG

PA264467.JPG

LAN4は10Gに対応


無線ルーターはNECのAtermシリーズを購入予定ですが

ルータの種類が複数あってどれを購入するか悩んでいます。

PCの置いてある部屋には残念ながら1階から電波が届かないので

PCのモバイルスポット機能でスマホを接続しています。


1階に設置した無線ルーター「Aterm PA-WG1200HP」

が寝室には電波が届くので悩みどころですね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。