SSブログ

シャワー水栓交換しました [家電]

家を新築したのが平成11年(1999年)なので

色々と老朽化して交換が必要なものが出てきています。


今回はだいぶみすぼらしくなってきていた

こちらを交換しました。


P9194804‐02.jpg

シャワー水栓ですね。

シャワーホースをそろそろ交換しようと思っていたところ

全部交換したらっていう妻の後押しもあり

全部交換することにしました。


P9194807‐05.jpg

長年の汚れが染みついています。

P9194808‐06.jpg


P9194809‐07.jpg

よく見ないとわかりませんがところどころひび割れています。

P9194806‐04.jpg


P9194813‐11.jpg

壁のホースかけも薄汚れています。


さて、新築時は建売なので選べませんでしたが

今回はシャワー水栓は自分で選べます。

信頼のTOTO製にしました。

P9194819‐17.jpg


通常の製品でどうしてもシャワー本体にストップするボタンが

欲しかったのでこちらの製品をチョイス。


P9194820‐18.jpg

シャワーヘッド

P9194821‐19.jpg

壁かけ用ねじ

P9194822‐20.jpg

壁掛けハンガー

P9194824‐22.jpg

飾り座金

P9194825‐23.jpg

シャワーヘッドにボタンがついています。

P9194826‐24.jpg


P9194827‐25.jpg



シャワーハンガーを交換するために

シール材も購入

P9194828‐26.jpg

amzonで¥530円でした。

セメダイン 室内用 シリコーンシーラント 防水 防カビ 8070 プロ用 330ml ライトグレー SR-560

セメダイン 室内用 シリコーンシーラント 防水 防カビ 8070 プロ用 330ml ライトグレー SR-560

  • 出版社/メーカー: セメダイン(Cemedine)
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: Tools & Hardware

ガンナーは使いまわしです。たしか800円くらいします。

P9194818‐16.jpg

この穴に注入して使います。


取り付け方法はユーチューブに前人たちが挑戦している動画を参考にしました。


シールテープの巻き方と本体を水平につける方法を間違わなければ

女性でも簡単にできます。


しかーし僕は多少手こずりました。

というのも本体の袋ナットが説明書に200mmのモンキーとレンチと書かれているにもかかわらず

P9194834‐29.jpg


P9194832‐28.jpg

手持ちの200mmモンキーレンチでは260mmでも届きません。

P9204843‐04.jpg

仕方ないので300mmのモンキーレンチを追加購入。¥909

KENOH モンキーレンチ 300mm

KENOH モンキーレンチ 300mm

  • 出版社/メーカー: ケンオー(KENOH)
  • メディア: Tools & Hardware

P9194839‐31.jpg

ノギスで測ると300mmです。

TOTOに投書しようかな。。。

P9204844‐05.jpg

無事に装着

P9204846‐07.jpg

ついでにシャワーホースを2.0mのものに交換しました。

購入したのは
TOTO シャワーホース L=2000mm 本体側ねじW24山20 ホワイトグレー THY478EL2#NG2

TOTO シャワーホース L=2000mm 本体側ねじW24山20 ホワイトグレー THY478EL2#NG2

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: Tools & Hardware
 ¥4,700


TOTO製のホースを買っとけば大丈夫だと思ったのに

ホース口とサイズが合いません。

こんな罠が待っているとか卑劣すぎます。

で、ホームページを調べたら

シャワーホースアダプター
TOTO シャワーホース用アダプタ THY14533-1

TOTO シャワーホース用アダプタ THY14533-1

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • 発売日: 1998/03/20
  • メディア: Tools & Hardware
が必要とのことで

追加購入です。¥710



で、ようやく完成です。


<購入価格>部材

シャワー水栓:¥18,373

追加シャワーホース:¥4,700

シャワーホースアダプタ:¥710

合 計 ¥23,783

<購入価格>工具ほか

300mmモンキーレンチ:¥909

シール材:¥530

合 計 ¥1,439


部材と工具ほかで¥25,222 でした。


ま、20年使うと考えるとこんなもんでしょう。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。