SSブログ

BMW116iその4(インプレッション) [BMW]

9月3日に念願のBMWオーナーとなりました。
車は116i、
全長×全幅×全高=4227×1751×1430mm
ホイールベース=2660mm
車重=1280kg/駆動方式=FR
1.6リッター直4 DOHC16バルブ
ボア×ストローク84.0×72.0㎜
(115ps/6000rpm、15.3mkg/4300rpm)

少々長くなりますが全体の印象を書いちゃいます。(やや辛口)


1.全体の印象
 デザインは嫌いなところは無くチョイスした色(シドニーブルーメタリック)も濃い青色が好きな私には十分に納得できる色。
デザイン上の難点はリアハッチに向けて斜めに切り下げられたカーブが結果として後方視界の悪さに結びついている点かな。

2.装備について
 乗った瞬間に感じたことは「しまったやはり本皮巻きステアリングにすれば良かった」です。やはり純正のハンドルはステアリングの太さが少し足りない気がします。
今まで使用していたチャイルドシートが運転席の後には付きません。車内長の関係で運転席と後席の間が思っていた以上に狭いです。
後席シートベルトホルダーが座った人のちょうどお尻に当たって痛い! 毎回座る人には不評です。
黒色のシートは暑い。
多少の通気性はあるとはいえ暑い。
意外に純正のルームミラーが見やすい。
いままでカーショップで購入したワイドルームミラーを使用していたがこのミラーなら要らないかも。
純正カーステの音はやっぱりしょぼい。
スピーカーだけでもいつか交換に挑戦しよと思いました。
トランクは深さがあって意外にたっぷり荷物が積めそう。
ゴルフバッグの横積みはできません。
Aピラーの死角は少ない。
コインホルダーやカードホルダーがどっかに必要。
ドアのトリムが前過ぎて開け閉めにコツがいる。(慣れの問題?)
助手席グローブボックスは狭い。
CDを積んだら開けるたびに全部出てきます。
ドアポケットには道路地図を載せられない。
(早くカーナビにしろってことで)
地図はセンタートンネルとシートの間の隙間に差し込んで入れてます。
アンテナは格好いいけど日本では実用に耐えない。
感度の問題ではなくもちろん立体駐車場の問題。
ドライブシャフトの影響か左足の足元が暑い。

その他装備に関する妻の意見
ア)後席が狭い
イ)乗り降りがしにくい(後席)
ウ)UVカットガラスじゃない(前面もそうだったかな?)
エ)スモークガラスじゃない
オ)後席にアームレストとカップホルダーが無い。
カ)カーステのデザインがいまどきじゃない。
  古い車のカーステみたい。
キ)やっぱりカーナビはしばらく我慢しましょう。

3.走りの機能について
・前方の見切りがよい、ノーズが見えるので車両感覚がつかみやすい。
・ハンドルが重い分切れ角が分かりやすいのでバックがし易い。
・中低速域での直進安定性は思ったほどではない。まだ、FFのほうが安定している。
・高速域(80キロぐらいから)の安定度は次元が急に4段階ぐらいステップアップするイメージの安定度がある。特に直線よりも緩いカーブでの安定度は重心の低いスポーツカーを走らせているイメージを抱くことが出来る。
・軽くハンドルを切る緩いカーブはホイールベースの長さが影響するのかややかったるい感じがする。
・ハンドルをがっしりと急角度に切るタイトコーナーは安定感が増してコーナーで安心できる。
・特に下りのヘアピンはフロントの加重をほとんど意識しなくてもアクセルオンで綺麗に曲がれる。
・登りはまだ試していないが、下りの安定度は抜群。オーバースピードでブレーキを引きずりながら進入しても容易に向きが変えられるのは事故回避能力という点で大変信頼できる能力である。
・ブレーキのタッチは試乗車で感じたほどの感激はなかった。至って普通の効き具合。これはまだ、あたりが出てないからかもしれない。
・ブレーキダストは物凄い。初日は日曜日で渋滞がしばしば発生しブレーキには厳しい一日であったが、ちょっと指でこすると真っ黒になった。
・思っていた以上に新車の足回りはごつごつしている。(これも乗るほどにしっくり来るということで・・・)
ギャップを越えたときの振動の収まりが悪い。ただし、ステアリングへのインフォーメーションは明確なのでタイヤの挙動を把握しやすい。

4.エンジンについて
・慣らし中のレブ縛り(なんか表現が頭文字Dっぽい)は1.6リッター車にはキツイ。
多分このエンジンは4千回転ぐらいからトルクを実感できるのではないか。116が燃費悪いのはエンジン特性によるものかと思います。こりゃ回さないと楽しくないナ。
・2速発進のDレンジはしょぼい(間違ってますか?)。
これも3千回転以上回すようになれば問題なしか。
・エンジン音はいかにもBMWらしい中低域がブオーウウンンと鳴ってて、BMWに乗ってる感じがする。

5.前車(FF駆動のRUNX)との違い
比べるのもお門違いですが・・・
特に感じたのはパワーが出始める時の操作性の高さ。
見通しの悪い坂の登りで勾配がきつくキックダウンを行ったとき(回転が上がりパワーが出る)目前に障害物が現れた場合RUNXはアクセルオフプラスブレーキングするしかなくてハンドルは効かない。極度にプッシュアンダーが出る。
116はアクセルオフプラスブレーキングでも避けれるし、アクセルオンでハンドルを切りながら回避しても安定している。
この操作上の選択肢の多さは、危険時の運転特性として大変優れています。いくら衝突安全ボディーでもまず、衝突を回避できることが第一だと思います。危険回避のマージンがあることで乗員は安心して車に身を任せることが出来るのだと思いました。

6.その他気になった点
たぶん車のせいでしょう・・・。
煽る奴がいます。もしくは後にビタ付きする奴がいる。
やたらと割り込んでくる。(これはレブ縛りのせいかも・・・)
夜が心配。盗難。いたずら。ドアパッチン等等

以上70キロ程度の走行距離でのインプレッションでした。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

ラル

この記事を待ってました!!!
納車おめでとうございます。

BMWは同じ価格帯の日本車に比べて排気量が小さくなるが、
試乗した時の喜びは断然BMWなんですよね。
うーーん、うまく言えない。
これがブランド力なんでしょうね。
by ラル (2006-09-04 23:41) 

だったけ

>ラルさん
日本車とは開発のコンセプトがまるっきり違うのでしょう。
もし同じ部品を使っていたとしてもトータルの走りの部分で
まったく違う車が作れるメーカーです。
昔のHONDAは似てましたね。
排気量サイズともに日本にマッチングすると思ってます。
ただ、やっぱり思い切るには価格は大きな壁ですが・・・。
by だったけ (2006-09-05 01:12) 

ひろた犬

はじめまして。BMW116いいですね~。ボクも好きな車のひとつです。(ハッチバック好きなので)一生に一度はBMWに乗ってみたいと思ってますが、、、、なかなか手に入れるのは難しいんですよね。。。。。
by ひろた犬 (2006-09-05 10:54) 

soruna

工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
煽る?ビタ付き?!気付かなかったよ^_^;
大体、ドアパッチンって何?!
盗難???! 。。されないって言ってたじゃん(≧ヘ≦ )
怖い~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。。。。
やっぱり私は前の車の方が良かったな(×_×;)
by soruna (2006-09-05 13:48) 

ゆうこ

納車、おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!。
レポート、そうなんだ…と読みふけってしまいました。私なんて、走りの性能をよく分かっていません…orz。ただエンジンぶん回して「楽しい♪」ってだけで運転してます(・∀・)。

後部座席は本当に乗り降りしにくいですよね。私は背もたれの角度もあんまり好きではありません。
煽られましたか~?。私も最初の頃、煽られました。色(黒だから男が運転してると思われてる?)のせいかなと思ってました。でも最近は全然割り込みも煽りも無いですよ~♪。
by ゆうこ (2006-09-05 20:47) 

だったけ

>ひろたけんさん
どうもいらっしゃいませ
セダンもなかなかいいですよ~実用一点張りですが・・。
いややっぱ欲しいものは最後は思い切りです。
駄目だったら駄目で手放せばいいんです。
でも目標を持ってお金をためると意外にどうにかなるのでは・・・
BMWはいい車ですので是非オーナーになってみてください。
by だったけ (2006-09-05 22:24) 

だったけ

>sorunaへ
最近手抜きでログインしてないな。。。
ドアパッチンの正式名称は知りませんが
駐車している隣の車が扉を大きく開けてうちの車のドアがへこんじゃうことですよ。これからは駐車するのも細心の注意を払って駐車しないとね。
もう前の車は戻ってきません。
夫婦子供と一緒にBMWライフを満喫しましょう。
せっかく買ったんだから!
by だったけ (2006-09-05 22:30) 

だったけ

>ゆうこさんへ
まだまだ乗り始めの初心者マークですので
これからもっと色々なことを学んでいきたいと思います。
もちろん私の本分もぶん回すことなんで・・・・
煽られるというより後方ビタ付けでしたね。
ま、軽く左足ブレーキでいなしときましたが。ふふん。
by だったけ (2006-09-05 22:37) 

うらなみっこ

ひゃぁ。いいな〜。
まったく私のらいふくんったら。。。お涙。
>やっぱりカーナビはしばらく我慢しましょう
これにヤヤウケしましたw
by うらなみっこ (2006-09-11 10:12) 

だったけ

>うらなみさん
やっぱりカーナビは我慢してます。
BMWいいですよ~。
by だったけ (2006-09-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。