SSブログ

たまには出張のついでに観光なのさ、熊本編その2 [自分]

熊本観光その2です。

熊本城を満喫した後、

熊本観光-045.jpg
ちょっと腹ごなしに「いきなり団子」(冷)を食べてみました。

さてどうするべと立ち寄った場所は

「桜の馬場 城彩苑」です。

こちらは観光案内所を併設しており、少し情報収集して次の目的地へ向かいます。

こちら城彩苑ではなにやら「演舞」があるとのことで観ていくことにしました。

熊本観光-049.jpg
戦国の世から蘇ったと仰る「加藤清正候」。。。

何でも彼らは「熊本城おもてなし武将隊」と言うそうで、

熊本城に関するイベントに出陣して演舞を披露したり

観光地を案内した入りするそうで、イケ面ぞろいで追っかけもいるとか。。。

熊本観光-056.jpg
中には紅一点も。。。清正候の次女「八十姫」 目線もいただきました(笑)

熊本観光-058.jpg
本物はこちら(って言っても銅像)

清正は身の丈六尺三寸(約190cm)の大男であったと言われています。

この甲冑を被った姿はさぞや剛直であったろうなと想像がつきます。

さて、城彩苑を後にして、熊本市交通センターに向かいます。

そこからバスで「妙本寺」を目指します。

熊本観光-060.jpg
山門はこんな感じです。

観光案内所で「相当階段を上ります」と聞いていたので

こちらの山門からの景色を楽しんで、市街地に戻りました。

熊本市電は、色んな車両が運行されていますが

熊本観光-065.jpg
これはその中でも珍しい最新式の2両編成LRTです。

熊本観光-068.jpg
極低床でとっても路面に近いです。

市内中心部に戻って昼食にしました。

その3につづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。