SSブログ

たまには出張のついでに観光なのさ、熊本編その1 [自分]

怒涛の出張月間も終わり

今月は、課長のサポートで熊本入りです。

金曜日仕事で、土曜日帰りになりましたので

ちょっと観光をしてきました。

熊本観光-003.jpg
こんな市電で向かった先は~

熊本観光-004.jpg
熊本城!

熊本観光-008.jpg
右も左も分からない熊本城

石垣(土木)か櫓(建築)かで迷いましたが、とにかく上を目指します。

熊本観光-009.jpg
この石垣は加藤清正候の考案とか

熊本観光-011.jpg
独特の城様式ですね~

熊本観光-013.jpg
ここまで登ってくるのにもう汗だくでした。

熊本観光-014.jpg
開けたところにようやくメインの熊本城が。。。

熊本観光-016.jpg
素晴しい威容を誇っていますね~

熊本観光-018.jpg
よせばいいのに隣の小天守閣も登りました。

熊本観光-021.jpg
小天守閣からは西南戦争前の火事でも焼失を免れた宇土櫓が見えます。

あとで登ろうと思ってましたが、暑くて諦めました。(ははは)

熊本観光-027.jpg
こちらは大天守閣からの眺望。城下が一望できますね~

熊本観光-029.jpg
大銀杏ですね。

熊本城は別名「銀杏城(ぎんなんじょう)」といい、その名前はこの大銀杏に由来します。清正(きよまさ)公が築城の際にお手植えになったと伝えられ、また、清正が亡くなるときに、「この銀杏の木が天守閣と同じ高さとなったときに、何か異変が起こるであろう」と予言し、それが奇しくも明治10年(1877年)の西南戦争のときであったとも言われています。

という、由来が有るそうです。

熊本観光-035.jpg
西南戦争のときの遺稿もいくつか展示されています。

熊本観光-038.jpg
こちらは、復元された大広間です。

熊本観光-043.jpg
こちらは「杉戸絵」というそうです。実際に城内のどこかで使われていた戸になります。

さて、さてその2に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。