SSブログ

HDDをSSDへ換装 [PC]

少し前の話になりますが(2015年2月11日に実施)

年明けからメインPC(Dell製studio(OSはVista2009年5月購入)のHDDに

エラー表示が出ていましたので、そろそろ寿命かと思いHDDを交換することにしました。

購入当初から使ってきたHDDだったせいか

起動やインターネット接続に時間がかかるようになってきてましたので

これを機にSSD(Solid State Drive)に交換することにしました。

SSDは色々有るのですが、とにかくすぐに手に入るもので比較的安価なものという理由で

SSD換装_20150211-000.JPG
TRANSCEND トランセンドTS128G SSD370

を購入しました。(¥8,320)

大事な写真やHDVのデータは外付けHDDに保存しているので

データ移行はOSのデータがメインとなります。

さて、換装方法ですが、SSD本体を空きのSATAポートに接続して

元のHDDのコピーをとって、元のHDDと入れ替える。

という比較的容易な方法を選択しました。

コピー前に元のHDDの必要なデータを外付けHDDに移動しておきます。

SSD換装_20150211-006.JPG
空きのSATAがどこなのかよく分からないのでBIOS画面で確認

SSD換装_20150211-005.JPG
接続するとSATA4が空きのポートのようです。

SSD換装_20150211-007.JPG
まずは、Windows画面で接続したSSDをフォーマット

SSD換装_20150211-008.JPG
EaseUS Todo Backup Free 6.5というフリーソフトを使用して

HDDのデータを丸々SSDにコピーします。

所要時間は40分ぐらいでしたね。

SSD換装_20150211-013.JPG
元のHDDを取り除いてSSDを固定して作業完了です。

換装後の感想ですが、ベンチマークとかよく分からないのですが

明らかにログイン画面までのスピードが速くなっています。

以前は、スイッチを入れて、コーヒーを2、3口すする余裕が有ったのですが

換装後は、目を離すとログイン画面に。。。

ログイン後もインターネット接続までランチャー表示など結構な時間がかかってましたが

ログインとほぼ同時にインターネット接続までできるようになりました。

OSは古いですがまだもう少しがんばってもらいます。

次はブルーレイドライブの増設を考えていますが

バックアップは外付けHDDでとっているので、悩むところです。

SSDの容量1TBが10,000円ぐらいになってくるとそちらが良いかもしれませんね。

今年の5月で丸6年ですが、まだまだデスクトップPCは現役です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。