SSブログ

グラフィックボード交換 [PC]

私が使用しているPCは2009年に購入したDELL製のStudioというデスクトップPCです。

仕様

プロセッサ Intel Core2 Quad CPU Q8200 2.33GHz

実装メモリ 4.0GB

OS Windows10 64-bit


元々Vista機として購入したものをWindows10にアップグレード

HDDもSSDに換装しています。

グラフィックボードも

ATI Radeon HD3650 256MB(DVI/DP付)を実装し

インターフェイスボードにIFC-PCIE2ESという

eSATA用インターフェースボードを積んでいます。

(外付けHDD用)

PCとしては8年も使っている年季ものですが

USB3.0が使えないものの

前面のインターフェイスにIEEE1394の入力端子など

いまではなかなかお目にかかれない希少な端子を備えています。

実際にIEEE1394はソニーのハンディカムHDR-HC3からの

画像取り込みなどコアな使い方をしています。


さて、前置きが長くなりましたが

2、3日前に突然ディスプレイの解像度が

1024×768に固定されました。

原因はWindows10のアップデートに対応していない

グラフィックボード(ATI Radeon HD3650)のドライバーらしく

幾つかネットで調べた調整方法を試したものの直らないので

ここは諦めて、新しくグラボを新調することにしました。


PCでゲームをしたり3D映像や4Kの画像も再生しないので

普通のグラボで十分。ただし、DVI-Dは必須なので

適当に探して値段もこなれたもので




ASUS製GEFORCE GT 710 にしました。

PB252466.JPG

内容品は本体、インストール説明書、ドライバCD、ロープロファイル用金具

仕様は

CUDAコア 192

ベースクロック 954MHz

メモリクロック 1.8Gbps

メモリ 2GB

メモリインターフェイス 64-bit DDR3

バスタイプPCI-E 2.0

メディア接続 HDMI VGA Dual Link DVI-D


PB252467.JPG

新旧比較

左がATI Radeon HD3650、右がGeForce GT 710

PB252468.JPG

裏側はこんな感じ


付属ソフトウェアGPU Tweak IIも同時インストール

しかし使い道がいまいちよくわかりませんね。


そろそろ、PC買い換えたいなぁと思いつつ古いPCに色々と手を加えています。


さて、次はエラーが出て置物と化したプリンター(PM-A890)をどうにかしないと

年賀状印刷ができませんね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。